健康バブル? 

経済の世界では10年も前にバブルがはじけ、現在もその後遺症に苦しめられています。
それと反比例するように健康に関しては、おもいっきり……、あるある……などの

テレビ番組で性懲りもなく次から次へと紹介される健康法や食品があり、

~~に効果がある健康食品と称するものが数多く商業ベースで宣伝されています。

経済活動を煽ったバブルの状況に似ていませんか。

● バブルはどうして膨らむのでしょうか。

自分に本当に必要なものを、必要なだけ、無駄なく、無理なく利用していても

バブルは膨らむのでしょうか。

バブルの遺産を見ると、私たちの生活に必要なものとも思えませんし、

そういう無駄がいつまでも続けられるはずがないものばかりです。

● では健康については、どういう状態が必要で、何をするために

何歳まで生きることが望まれるのでしょうか。

またその健康と長寿は、あまり努力を必要としないお手軽な健康法や食品を

次から次へと取り入れていれば実現するのでしょうか。私にはそうは思えません。

● ちょっと話が変わりますが、テレビのお気軽、お気楽番組からは、

事実の一端は見えても、真実はなかなか見えません。

世相を煽ったあとしばらくすると、評論家になっていたりします。

投資詐欺事件!……健康詐欺?
         どちらも体験談を信じた結果です。

■ 投資したお金が倍になるといった詐欺事件があると皆さんは、

そんなうまい話はないはずなのにどうして引っ掛かったのかと思うはずです。

では何故騙されたかと考えると、お金が増えて儲かったという人が実際にいて、

その体験談から自分も儲かると思うのでしょう。

しかし必要なのは儲かる仕組みがよく理解できて、納得のいくもので、

世の中の役に立つことだから無理なく続くというものでなければならないはずです。

■健康や病気もお金と同じです、楽をして健康になったり

これだけ飲んでいれば病気が治ったりというようなうまい話は無いのです。

そういうものを進められたらどう考えればよいでしょうか。

■1.体験談というものには根拠がありません。その前に、健康になったり、

気が治る理由を聞きましょう。

■ 2.効果がありそうだと感じたとき、それはどのくらい続ければよいのでしょうか。

一生でしょうか、それにはどのくらい費用がかかるのでしょうか。

■ 3.そんなによいものなら世界中で行われたり、使われたりしているでしょうか。
    
また医療費が節約できるなら保険で認められないのでしょうか。

結論から言うと多くのものはせいぜい食事・運動療法の一助になる程度と考えてください。

■ やっぱり世の中の仕組みはどの世界もいっしょで、

体験談と同じ事が起きるほど甘くないですよね。

お金と健康はよく似ている!?

★ 先ほど健康もお金と同じと言いましたが、日々の生活を無駄なく始末して

コツコツお金を貯めるように、健康も日々の努力を積み重ねて得られるものだと考えられます。

★ 子供の場合は、お金を勉強と置き換えてもいいようです。

2000年10月02日